ネスレのバリスタの口コミを元タリーズ店員が考察!臭いってなに?

ネスカフェの人気マシンであるバリスタ。

ネスカフェバリスタのアイ、50が並んだ画像

マツコの知らない世界で紹介されたり
出荷台数が450万台を超えたりと、順調にその人気度は上昇中です。

加藤あいのCMなどで目にして、
少し気になっているという方も多いのではないでしょうか?

そして、購入前のとても大事なチェックポイントが口コミ。
「本当にそれがいいものなのか」を調べるにはもってこいの方法ですよね!

・・ですが、バリスタは口コミの賛否両論が激しいんです。

Amazonなどを見て、

主婦×

結局いいの?悪いの?

と頭を抱える主婦の方が急増中です。

裏を返せば、それだけ売れていて注目されているということですが、正直言って困りますよね。

そして、口コミを見て迷ってしまい

主婦×

まぁ・・今度考えればいいや

となってしまう人が、まぁ多いこと多いこと。

スギハラは悔しくてたまらないです。
だって、バリスタはステキなマシンだから。

せっかく、
このページを開いてくれたあなたには、正しい情報をゲットして帰ってほしい。

そんな想いで、今回は元タリーズ店員のスギハラが
バリスタの口コミを「良い・悪い」それぞれ分析して考察してみました!

これさえ見れば、

主婦〇

そういうことだったのか!じゃあ私はこうしよう

と悩むことなく、買うか買わないか決めることができますよ!

バリスタの口コミは賛否両論!でも全く問題はなし

ネスカフェのバリスタiの写真
(写真:スギハラ家のバリスタくん)

結論からいうと、

おっちゃん

バリスタは絶対やめとけ!

という口コミはあまり参考にしないでOKです。

というのも、酷評する口コミの正体をまとめると次の2つにまとめられることが分かったからです。

バリスタの酷評口コミの例
  1. そもそも求める味のレベルが高すぎる(喫茶店レベル)
  2. 古い機種のことを酷評している

どういうことなのか、順に説明していきます。

バリスタに高いレベルを求めすぎている

1.に関して、
「なぜバリスタがまずい薄いと言われるのか元タリーズ店員が考察!」という記事でも詳しく説明していますが、バリスタに専門店の高級コーヒーのような味を求めて

おっちゃん

まずい!(喫茶店レベルと比べて)

という、「()」を省いて酷評するケースが非常に多いです。

こちらの図の通り、
バリスタの味のレベルは「5~6」くらいのものです。

インスタントコーヒーとドリップコーヒーとネスカフェバリスタのランク付けの図

5~6ランクのコーヒーを、格安で超手軽に飲むことができることがバリスタの強みなんですね!

味を例えると、ココイチのような
普通よりちょっとおいしいクセになる味です。

もし、それ以上レベルの味を求める場合は、ドルチェグストやドリップコーヒーを選ぶことをおすすめします!

古い機種の性能を酷評している

これも、ぱっと見気づかないので分かりにくい困ったポイントです。

バリスタには、
新旧合わせて5種類以上のマシンが存在します。

ネスカフェバリスタの種類一覧

「バリスタ 口コミ」で検索するとよく出てくる価〇.comの口コミは、
ほぼ全て古い機種に関する口コミです!

「プラスチックの臭いがする」

「ぬるすぎて話にならない」

などは、全て古い機種に対する口コミで、最新機種ではそれらの問題は解決しています!

過去の情報に、まどわされないでくださいね!

バリスタの良い口コミと悪い口コミを紹介!

ネスカフェバリスタiを箱から出した様子2

続いては、通販サイトからバリスタの口コミを引用してご紹介します!

良い口コミ、悪い口コミの代表例をご紹介するのでぜひ参考にしてください!

バリスタの良い口コミの例

まずは、高評価の口コミから見ていきましょう!

Tさん 購入年:2018年
Amazonより引用
登場人物T

殆どはカプチーノで飲んでいますが、とにかく手軽にという方はおすすめです。

弟がカプセル式を使用していますが、手入れがひたすら面倒なのとランニングコスト、コーヒー酔いなどからあまり使用していないようです。

(中略)手軽さは恐らく随一かと思います。

Mさん 購入年:2019年
Amazonより引用
登場人物M

コーヒーが好きな私個人の感想になります
今までインスタントコーヒーはあまり好きじゃなかったので主に缶コーヒーやペットボトルのコーヒーを毎日飲んでました

経済的に裕福な訳ではないのと、面倒な部分が捨てきれないドリップコーヒーは飲んでませんでした
とは言えど案外缶コーヒーやペットボトルコーヒーも毎日飲んでると出費が…

(略)流石にドリップ仕立てのコーヒーには勝てませんがこれなら毎日気にせずなにげなく飲めるコーヒーと感じました

今飲みたいコーヒーはブラック
ある時はカプチーノ、と数種類の入れ方が異なるコーヒーがすぐ飲める訳ですよ

毎日インスタントコーヒーの粉をマグカップに入れて飲んでた自分を思い出すと今はとてもハッピーなのかな? などと思いながら味わってます
少し幸せになった自分が居ます

Kさん 購入年:2019年
楽天市場より引用
登場人物K

1分もしないでコーヒーが飲めるのはとても嬉しいです

メンテナンスが必要だけどそこまで大変ではないし、アプリを使って微調整できるのも良かったです。

強いて言うなら、もう少し詰め替えのコーヒーの種類が欲しいかなぁ?
ノンカフェインがあるのは嬉しいですね

バリスタの最大のメリットである

バリスタの強み
  • 手軽
  • 格安(1杯14円~)
  • そこそこおいしい

という部分が反映されていますね!

特に、2つ目のMさんの口コミには、スギハラも読みながら思わず「うんうん」と頷いてしまいました。

これらに共感できるのであれば、バリスタはかなりおすすめできますね!

■ネスレ公式

バリスタの悪い口コミの例

では、続いては低評価の口コミを見ていきましょう!

Tさん 購入年:2019年
楽天市場より引用
登場人物T

届いてすぐに手入れの仕方を4回練習、早速コーヒーをセットして始動。

音が大きいです。香りやクリーミーな感じはいいけど、私にはどうしてもインスタントコーヒーでしかありません。

ただ、スイッチポンでいつでも飲めるのはいいかな。

Aさん 購入年:2017年
Amazonより引用
登場人物A

手軽にコーヒーが飲めて良いのですが、何度やってもスマホ(XperiaXZ)とペアリングできません。

バリスタ(旧機種)にしておけばよかったかなと少し後悔しています。

Aさん 購入年:2016年
Amazonより引用
登場人物A

【良い点】
「お湯を沸かす、カップにコーヒーの粉を入れる、お湯を注ぐ。」
この面倒な動作がボタンを押すだけで完結します。
しかも、普通に作るコーヒーと違い、ブラックでもクリーミーなモコモコが出来てとてもおいしいです。

目覚まし+コーヒーが良いです。
夜寝る前にカップだけセットしておけば、ベッドに居ながらコーヒーを作れます。

それ以外にも、カフェラテやエスプレッソ、カプチーノ等作れるのも良いですね。

【悪い点】
手入れが必要

恐らくどんなコーヒーメーカーでも手入れは必要ですね。
1日1回、数分程度の作業ですが、めんどくさがりな私には億劫に感じます。

これらが、代表的な悪い口コミですね!

口コミ内で出てきた

バリスタのデメリット
  • 音の大きさ
  • アプリ連携
  • メンテナンス

について、フォローの説明をしていきます!

バリスタはうるさい?

音の大きさは、下の動画を
スマホの音量MAXで鳴らした時くらいの大きさです!

うるさいと感じるかは個人差のレベルの大きさです。
壁の薄い家で、深夜に使うのは危ないくらいの音量ですね。

気になる人は、防振マットを敷くと改善されますよ!

バリスタのアプリが連携できない?

バリスタiとバリスタ50という機種は、アプリ連携することで
味のカスタマイズやポイントをためることができます。

ネスカフェアプリのホーム画面

ですが、一部のAndroidの機種では連携がうまくいかないケースがあるようです。

スギハラもAndroidユーザーで、最初に同様のトラブルが起きました。その時は「位置情報をON」にするようにしたら解決しました。

とはいえ、僕には「絶対つながる!」と保証することはできません。

アプリ連携できるか試したい人は、
無料レンタルができるのでそれでお試しすると良いですね!

バリスタのメンテナンスは面倒?

ネスカフェ「バリスタ」のタンクを外している様子2

これも、感じ方は人によります!

基本的なお手入れは以下の通りです。

バリスタのデメリット
  • 毎日
    →パーツを取ってお湯に浸け置き
  • コーヒーがなくなったら
    →コーヒータンクを空拭き

毎日の手入れは、3分くらいで終わります!
さらに、1~2回やればやり方はすぐに覚えられます。

ですが、
几帳面だけど忙しく時間がない方などは面倒に感じるかもしれません。

なお、詳しいメンテナンス方法は、
「これさえ見れば大丈夫!バリスタの手入れを1から紹介」でご紹介しています。

基本的には良い口コミばかり!

ここまで、口コミを実例を出してご紹介しました。

悪いものが目立つので気になってしまいますが、割合で言うと
「9:1」くらいの割合で高評価のものが多いです!

バリスタの強み!
  • 1杯20円以下という安さ
  • ランク5~6くらいでほどよくおいしく飲める
  • ワンタッチで1分で飲める

という点が、高評価の理由ですね。

これについては、スギハラも同意で
こういった強みに1ミリでも惹かれたなら導入することを強くおすすめします!

特におすすめしたいのが、

バリスタと相性バツグンの人
  • 毎日育児や家事に追われてゆったりする時間が少ない・・
  • 家に帰っても仕事をするのでお供にコーヒーがほしい。
    でも、のんびりコーヒーを淹れている暇はない。

といった、
時間がない人や手間が惜しいと感じる、そこのあなたのような人です!

バリスタを手に入れるだけで、
快適スマートで、お財布にも優しいコーヒーライフが待っていますよ。

■ネスレ公式「バリスタ」

バリスタは購入しないで!

そんなバリスタ、実は
購入するよりもお得に利用できる方法があります。

それは、
無料レンタルです。

インスタントコーヒーをまずいと思っている人におすすめのネスカフェ「バリスタ」

画像の通り、
ネスレの定期便サービスに申し込むことで無料レンタルが可能になります。

本体は購入すると5000~6000円するため
とりあえず試してみたいという人でも手を出しやすいですね!

1か月あたりの費用は、約700円程度です!(1日1杯消費の想定)

主婦×

こーいうサービスってぼったくりでしょ?

とよく思われがちですが、そんなことはありません。

定期便のメリット!
  • コーヒーは割引価格になる
  • お届け頻度は1~4か月で選択!
  • 最低注文金額なし!
  • マシンの修理代金は永久に0!
  • 最低注文回数は3回!解約金0!

というように、
かなり僕たちに有利な条件になっています。
さすが、世界一の飲料メーカーですね。

そのため、ごく一部の例外に当てはまる場合以外、
レンタルする方が安くバリスタを利用することが可能です!

ネスカフェの定期便初回セットの中身2

損しないボーダーラインは、1日1杯飲むかどうか。

つまり、
1日に2杯飲む場合は、レンタルする方がお得
です!

飽きたら、ほかのマシンに変更できる点も柔軟でおすすめできるポイントです。

そのため、スギハラは
基本的にレンタルの方をおすすめしています!

レンタルで損しないための方法を
「ネスレバリスタの定期便を損せず楽しむ方法!」という記事で紹介しているので必ずチェックしてくださいね!

まとめ:バリスタは口コミを見ると不安になるけど大丈夫

ネスカフェバリスタiとコーヒーが届いた様子2

以上、ネスレのバリスタの口コミについて考察しました。

今回のまとめ!
  • バリスタの酷評は気にせずOK
  • 良い口コミは
    「格安で手軽においしいコーヒーが飲める」
  • 悪い口コミは
    「うるさい・手入れが面倒・アプリがつながらない」
  • 例外を除くと、
    購入よりレンタルの方がお得

まず、なにより理解してほしいのが
バリスタの評価は基本的にはかなり高いということです!

高評価で人気でなければ、これだけ話題になりません。

酷評な口コミは、いわばアンチみたいなもので
「それだけ人気でたくさんの人に触れているマシンなんだな」くらいの認識で構わないとスギハラは感じます。

また、入手方法についても
スギハラはレンタルをおすすめしますが、抵抗感のある人も多いと思います。

そのため、ぜひ通常購入でもバリスタをゲットしてほしいなと思います。それだけ、魅力的なすばらしいマシンなので。

日常の一部といっても過言ではないコーヒーをグレードアップさせると、
自分の生活もグレードアップしたような気分になり気持ちがいいですよ♪

ネスカフェ、バリスタによって笑顔が増える様子
(ネスレジャパン「3 Coffee a Dayキャンペーン」より引用)

■ネスレ公式

では、今回はこのあたりで。
楽しいコーヒーライフをお過ごしください♪

レンタルの申込みはこちら

■購入はこちら↓

お知らせ

 Instagramのロゴマーク Twitterのロゴマーク lineのロゴマーク  YOUTUBEのロゴマーク

SNSで限定情報公開中!
感想もドシドシ募集中。
ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

ランキング参加中

↓ランキング参加中。よければポチッとお願いします!