タリーズのフラペチーノ?スワークルって?元店員がスタバじゃできないカスタマイズを紹介

こんにちは、
元タリーズ店員のスギハラです。

今回は、「タリーズのフラペチーノ」こと
スワークル(Swirkle)についてご紹介します!

主婦×

なんだスタバのパクリか・・

なんて甘く見ないでください!
スワークルは、タリーズならではのオリジナルなカスタマイズもできるんですよ!

カスタマイズ情報は、記事の後半でご紹介していきますね。

タリーズのフラペチーノことスワークルとは?

まずは、そもそもスワークルとは?ということからお伝えしていきます。

スワークルとは、
タリーズ限定のフローズンドリンクのことを言います!

「Swirl(渦)」「circle(輪)」という2単語を組み合わせた造語です。

フローズンドリンクなので、氷を砕いておりシャリシャリした食感が特徴です。
このあたりはスタバと同じですね。

ちなみに、スワークルを作る機械はタリーズ内で大きく分けて2種類のものがあり、
元店員の飲み比べた感じでは、両者にはシャリシャリ感に若干の違いを感じます。

あ、もちろんどちらもとってもおいしいです!
どちらのものを使用しているかは店舗次第ですね、こだわる人はよ~く見てみると良いかもしれませんね。

そして、お味は甘い味付けのものが多い・・これもスタバと同じですね!

  • コーヒー味のもの
  • 抹茶味のもの
  • マンゴー味のもの

など実にたくさんの種類が存在します!
詳しい種類は公式サイトをご覧いただければと思います。

期間限定で、
ロイヤルミルクティーのもの、パンプキンのものなども存在します!

価格は、400~600円程度のものが多く、
通常のコーヒーなどより一回り高い価格設定になっています!

フラペチーノと何が違うの?

そんなスワークルは、
じゃあ一体どこでフラペチーノと差別化されているのか。

いくつかあるので、まとめるとこのようになります!

フラペチーノとの違い!
  • 独自の専用ミルクを使用
  • (抹茶)伊藤園のものなのでより濃厚
  • (季節限定)本物のエスプレッソを使用したものが飲める!
  • アイスクリームとMIXできる

大きく分けて、このように4つの違いがあります!
お伝えできる範囲で順番にご紹介していきますね。

独自の低カロリーのミルクを使用!

View this post on Instagram

A post shared by Y★R (@nrmrmnmy17) on

タリーズでは、スワークル専用のミルクを使用しています!
これは、スタバとの大きな違いですね。

専用のものというだけあって、
作り上げた時の味のバランスはバツグンです。

スポンサーリンク

というのも、自分でシェイクなどのフローズンドリンクを作ったことがある人はわかると思うのですが、
水分(氷)とミルクなどの成分って分離しやすいんですよ。

そうなると、
味にムラができてしまいおいしさが半減です・・

ですが、タリーズのスワークルではそのようなことはありません!

時間がたっても、分離せずおいしい状態で飲むことができます!
(もちろん時間たちすぎるとドロドロになりますw)

抹茶がより濃厚

抹茶のレベルにも違いを感じます。

正直、スワークルかどうかに問わず抹茶を飲むならタリーズ一択です。

タリーズコーヒーは、実は伊藤園の傘下に入っています。

そのためか、使用する抹茶がやたらおいしいんですよね。

他と飲み比べしたら雲泥の差に感じるはず。

これも、スワークル(タリーズ)ならではの特徴であるといえます!

エスプレッソを混ぜたものがある!

こちらは、夏限定のものなのですが
エスプレッソシェイクという商品があります。

厳密にはスワークルとは異なりますが、
手動で抽出した、こだわりのエスプレッソを使用した濃厚かつ甘くておいしいドリンクです。

毎年大人気なのでご存知の方も多いかと思いますが、こちらもタリーズならではというべきところでしょう!

なお、冬でも
通常のスワークルに+50円支払うことでエスプレッソを混ぜることも可能ですよ。

よりビターな味わいのものを飲みたいあなたはぜひ!

アイスクリームをMIXできる!

最後は、
アイスクリームとMIXができるという点がスタバとの違いです。
(写真では別々ですが)

実は、タリーズにはメニューとしてアイスクリームがあります。
(スタバにはありません!)

そして、スワークルに+130円でアイスクリームをMIXすることができるんです!

一緒に混ぜ合わせることができるという意味ですね。つまり、

スワークル+アイス=?
  • 抹茶スワークル+トリプルチョコ(アイス)
    =チョコ抹茶スワークル
  • マンゴースワークル+アサイーソルベ
    =アサイーマンゴースワークル

といったように、新しい味のドリンクを作り出すことが可能なんです!

もちろん、「抹茶+アサイーソルベ」などやってしまうと、とんでもないことになりますがw

それも含めて、
おいしい組み合わせを探していくという楽しみ方もあるんですよ!

なお、アイスクリームは必ずMIXする必要はなく、
普通に上乗せトッピングすることも可能です。

インスタ映えするリッチなドリンクにしたいときは、上乗せするのもアリですよ♪

なお、注意点としてアイスクリームの種類は店舗によって異なるので、何の種類があるのかチェックするようにしてください!

元店員直伝!オススメのスワークルカスタマイズ!

では、最後に
元店員であるスギハラがおすすめするカスタマイズスワークルをご紹介します!

長年の研究の結果見つけた最強の組み合わせ、とくとご堪能あれ!

①宇治抹茶スワークル+トリプルチョコレート(+130円)

まずは、先ほどもちらっとご紹介した
抹茶スワークルとチョコアイスの組み合わせ。

チョコ抹茶という甘い物好きにはたまらない組み合わせを実現した1品です!

おいしさもすごいですが、罪悪感もすごい。

②カフェオレスワークル+リストレットショット(+50円)

お次は、
よりビターで大人なカフェオレスワークルを。

通常のカフェオレスワークルはコーヒー牛乳のような味でそれはそれでおいしいのですが、たまにもっと苦くしたいなと感じます。

そこで、リストレットショットを追加しましょう!
リストレットショットとは、より濃厚に抽出したエスプレッソのことです。

子どもっぽいカフェオレスワークルが、
一気にほろ苦い大人のドリンクに!

③マンゴータンゴスワークル+はちみつ(+0円)

最後は、さっぱり風味で人気のマンゴースワークルにはちみつを混ぜ合わせるというトッピングです!

名付けて、
マンゴーハニースワークルですね。

マンゴースワークルは、若干酸味のようなものも感じられるドリンクです。

そこに、
はちみつのまろやかさが加わることでさっぱり×甘いという仕上がりに!

普段、マンゴースワークルをよく飲まれているあなたにぜひおすすめしたいカスタマイズです!

まとめ:タリーズのスワークルはポテンシャルが高い!

以上、タリーズのフラペチーノのことスワークルについてご紹介しました。

今回のまとめです!

今回のまとめ!
  • スワークルとはタリーズ限定のフローズンドリンク
  • 専用ミルクを使用するなどこだわり抜かれた一品!
  • カスタマイズすることで無限の可能性が!

このように、
独自の特徴とカスタマイズ性を秘めた奥の深いドリンクです。

「初めて知った!」というあなたは、ぜひ試しに1度飲んでみてくださいね。

期間限定のものもあるので、飽きずに楽しめますよ!

また、よくタリーズを利用するあなたはぜひ
カスタマイズの世界に足を踏み入れてみてください!

もしも、
おすすめカスタマイズなどがあればぜひコメント(下)やLINE@でのご報告お待ちしております!

友だち追加

では、今回はこのあたりで。
楽しいタリーズライフをお過ごしください!

スポンサーリンク

お知らせ

友だち追加

LINE@はじめました!
限定・更新情報などを公開中!
ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

おねがい

↓ランキング参加中。よければポチッとお願いします!