タリーズのカフェラテの魅力を元店員が語る!スタバ・ドトールとの違いは?

こんにちは、
元タリーズ店員のスギハラです。

今回は、
タリーズのカフェラテについて

おとこ

カフェラテなんてどこでも一緒やろ!

主婦×

スタバの方がおいしいんでしょ?

おっちゃん

安いしドトールが正義!

といった意見をバッタバッタとなぎ倒し、
タリーズならではの魅力をお伝えしていきます。

 

タリーズのカフェラテは素材がいい!

タリーズのエスプレッソの写真(公式より引用)
(Tully’s Coffee「エスプレッソへのこだわり」より引用)

まず、タリーズのカフェラテの魅力として挙げられるのが素材の良さです。

使用する豆は、
高級種のアラビカ種の中でも、特に香り高くおいしいスペシャリティコーヒー
(ちなみにスタバも同様)

スペシャリティコーヒーは、
コーヒー豆の中で上位5%にも満たない希少な豆です。

普段、缶コーヒーやインスタントコーヒーとして飲んでいるコーヒーはロブスタ種と言われる豆です。

こちらは、病気などに強く大量生産しやすいものの風味でアラビカ種に劣っています。

まれに、「アラビカ種使用!」と吟っている缶コーヒーなどもありますが、そのような場合は10%くらい配合しているのみ。

そんな中で、タリーズでは
100%スペシャリティコーヒーを使用しているため非常に素材のレベルが高いです!

エクセルシオールやドトールは、スペシャリティコーヒー100%ではないため、素材のレベルはタリーズの方が上です。

こちらの「コーヒーって高い方がいいの?見定めるには?」にも記した通り、
素材が良いと一定の味が保証されるので重要な要素の1つです。

また、
ミルクも毎日納品される国産のものを使用しているんですよ。

タリーズのコーヒー豆は国内焙煎だから鮮度がいい!

タリーズコーヒーの国内焙煎工場の様子(公式より引用)
(Tully’s Coffee「国内焙煎へのこだわり」より引用)

タリーズのコーヒー豆は静岡の焙煎工場で焙煎しています。
(ドトールも国内焙煎です)

こちらの記事にかいてある通り、
コーヒーは鮮度が命。

一部では、コーヒーは野菜と同じ生鮮食品だと言われるくらいですからね。

国内焙煎することで、焙煎後にすぐ出荷し
鮮度の良いおいしいコーヒーをお店で出すことができることはタリーズの強みです!

スポンサーリンク

これに対し、スタバは最近でこそ小さな国内焙煎所が造られましたが、
大部分を海外で焙煎しておりそれらを輸入したものを利用しています。

このことから、
「スタバのコーヒーはおいしくない(鮮度が悪い)!」という意見が一部で言われているんですね。

タリーズのカフェラテは1杯ずつ手作り!

View this post on Instagram

A post shared by イッシー (@masapoo1567) on

タリーズのこだわりとして、
1杯ずつ手作業で淹れるというものがあります。

ミルクのスチーミング(泡立てて温める)はもちろん、エスプレッソの抽出も手作業で行います。

特に、エスプレッソを手作業で抽出している店舗はチェーンカフェでは珍しいです!
(他はエクセルシオールなど)

比較として、
スタバではエスプレッソはフルオートで抽出され、
ミルクのスチーミングもマシンで管理されています。

もちろん、
それはそれで味が均一になるので素晴らしいことなのですが、そこにこだわりはあまり感じにくいですよね。

1杯ずつ、手作業で魂のこもったカフェラテが提供されるのはタリーズならではの強みといえますね!

ここまでのまとめ

ここまでご紹介した、
カフェラテの魅力を他の店舗と比較しつつ表にまとめました!

タリーズスタバドトールエクセルシオール
豆の質◎最高級◎最高級△最高級ではない△最高級ではない
豆の鮮度◎国内焙煎△海外焙煎◎国内焙煎◎国内焙煎
手作り◎手作業で△マシン管理△マシン管理◎手作業

このように、
素材が最高級で鮮度がよく、さらに一杯ずつこだわっているカフェラテはチェーンではタリーズのみであると言っても過言ではないでしょう!

タリーズのカフェラテは泡多めのレシピになっている!

このようなブログを運営していると、

主婦×

タリーズのラテって泡多すぎるよね

という意見を時々いただきます。

こちらについて、
元店員のスギハラが少しご説明をいたします!

タリーズでは、ドリンクの作り方はマニュアルで管理されています。

そのため、どの店舗でも同じ仕上がりのドリンクを飲むことができるんですね!

そして、詳しい内容はお伝えできないのですが、タリーズのカフェラテはその他のお店と比較して泡が多めになるようなレシピになっています。

これは、
ふわふわの飲み心地を味わってほしいという想いから来ているそうです!

そのため、普段他のお店でカフェラテを飲んでいる人がタリーズラテを飲むと「泡多くね!?」となるようです。

泡多め」がいやな場合は次の2つの方法を試してみてください!

泡多めを回避する方法
  • カフェラテ注文時「ミルク多め・泡少なめ」でお願いする
  • カフェラテでなくフラットホワイトを注文する

これで、泡感の少ないミルキーなものを飲むことができますよ!
(※フラットホワイト…通常より濃厚なエスプレッソ、多めのミルクで作るラテ)

なお余談ですが、タリーズのカフェラテとカプチーノとの違いは、ミルクと泡が分離しているかどうかにあります。

超ふわふわを味わいたいあなたはカプチーノもおすすめですよ!

まとめ:チェーン店でこだわりのラテを飲むならタリーズで!

以上、タリーズコーヒーのカフェラテの魅力についてご紹介しました。

本日のまとめです。

今回のまとめ
  • タリーズのラテは素材が最高級!
  • 国内焙煎してるから素材が新鮮!
  • 1杯ずつ手作業でいれるから魂がこもっている!
  • 上3つを兼ね備えたチェーン店はタリーズだけ!
  • タリーズラテは泡多めの設計
    →回避するなら「ミルク多め・泡少なめ」orフラットホワイト

チェーンのカフェラテの違いを意識したことはあまりないかもしれませんが、
これを機に注意して飲んでみると新しい発見があっておもしろいかもしれませんね!

ぜひ、楽しいカフェライフをおすごしください!

では、今回はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました!

■インスタントコーヒーをまずいと感じたら今すぐ試したい2つの方法

■元店員が語る!タリーズをお得に楽しむ裏技大全集

この記事のURLをコピーする

いっさい家計に負担をかけずに香り高いコーヒーを楽しむ方法のサイドバナー

スポンサーリンク

お知らせ

 Instagramのロゴマーク Twitterのロゴマーク lineのロゴマーク  YOUTUBEのロゴマーク

SNSで限定情報公開中!
感想もドシドシ募集中。

ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

ランキング参加中!

↓ランキング参加中。よければポチッとお願いします!