こんにちは、スギハラです。

 

とうとう、スタバで出ましたね。ほうじ茶フラペチーノ。

今年は、本当にほうじ茶ブームですね!

流行りすぎ。

たぶん、世のJKとJDは「ほうじ茶」しか口にしてないレベル。

かくいうスギハラも、飲まず嫌いしてたんですけどいっぺん飲んでみたら、

おとこ

うめぇ・・

とあっさりハマッてしまいました。
おいしいね、ほうじ茶。

 

で、そんな中ほうじ茶フラペチーノがスタバから出ると聞いて、ホームバリスタ(自称)の血が騒ぎました。

「おうちでも、ほうじ茶フラペチーノを飲んでやる!」と。

というわけで、色々試してみたので伝えていきます!

 

 

今回作ったほうじ茶フラペチーノ(風のやつ)の完成品

こちらです。

 

まず、ほうじ茶ゼリーを作り、その上からほうじ茶フラペチーノ(風)を注ぎました。
仕上げに、ほうじ茶パウダーを振りかけました。

我ながらいい仕上がりでした。

これ作ったときは、甘さもしっかり出したのですが、ほうじ茶感強めとかも調整できます!

 

では、

このレシピを紹介していきます!

ちなみに、まだまだレシピは改良できるので、
「試してみた!」という人や「自己流で作った!」という人がいたら、感想などコメントいただけるとうれしいです!

 

ほうじ茶フラペチーノ(風)レシピ

作成時間

ほうじ茶ゼリーがありだと1~2時間、
ゼリーなしだと3分(!)で、できあがります!

スポンサーリンク

 

必要なもの

はい、まずは材料ですね。あと、器具。

今回は、これらを使って作りました!

 

240cc(ショートサイズくらい)に対して

  1. ほうじ茶(パウダータイプ、10g程度)
  2. ゼラチン(ほうじ茶ゼリー用、3g程度)
  3. 砂糖(ゼリーに15g程度、お好みで増減)
  4. 牛乳プリン(1つ)
  5. (カップが8割埋まるくらい)
  6. (ゼリー用80cc)
  7. ストロー(ゼリーが飲める太いもの)
  8. ミキサー(氷砕けるやつ)

 

主婦〇

⑦なんやねん!そんなの持ってないよ!

って人、ごめんなさい。

氷を砕ける機械が必須になります。

かき氷機でも、ものによってはいけるかもしれないです!(情報求みます!)

 

ちなみに、スギハラはこのミキサーを使っています。

これ、コスパがいいです!

デザインもレトロでインテリアとしてもおしゃれ。

スムージーとかもちゃんと作れます。

 

これ1台あればフラペチーノいくらでも作れるので、初期投資としては正直安いですね。

スタバで頼むと、500~700円しますけど、
これで作れば材料費は100~200円程度なので!

10回くらい作れば、元取れます。

 

で、他についてですが、

①ほうじ茶はパウダータイプがおすすめです!

少量の濃いほうじ茶をつくりたいので、ティーバッグだともったいないです。

さらに、パウダーにすれば最後上から振りかけることもできます!

 

②のゼラチンは、写真はシートタイプですが、なんでも大丈夫です!

 

④の牛乳プリンは、フラッペベースみたいなものを持っていたらそれでも大丈夫です!

フラッペベースはMONINなどが販売していますね。

これを使う場合、牛乳と混ぜ合わせて牛乳プリンの役目として使います!

 

そんなこんなで材料が揃ったところで、早速レシピを見ていきましょう!

 

レシピ1:ほうじ茶ゼリーを作る

 

まずはゼリーから!

これがなくても成立はするので、いらない!って人は飛ばしちゃってください!

スポンサーリンク

でも、あるとほうじ茶風味が増して、おいしさも格段に増しますよ!

 

材料

ほうじ茶パウダー、ゼラチン、砂糖

 

手順

①飲むサイズのカップを用意し、その4/1程度の水を用意する。(今回のレシピでは、80cc)

②パウダーほうじ茶のレシピに書いてある規定量の2~3倍の量を水に入れて、濃いほうじ茶を作る

③ゼラチンのレシピに従い、ゼリーを作る。

(レシピのない人はこちらを参考にやってみてください!)

※今回のサイズだと、書いてある1/3くらいの量で足ります!

※ゼラチンをふやかす水はレシピ外です!

※ジュースをほうじ茶だと思ってください!

※ミントはいりません!

 

④固まるのを待つ

↑ゼリーが固まったときの写真です!

 

⑤固まったら、一口サイズにカットしておく

 

これで、トッピングのほうじ茶ゼリーの完成です!

スポンサーリンク

 

次は、フラペチーノ(風)の本体です!

 

レシピ2:ほうじ茶フラペチーノ本体を作る

 

材料

ほうじ茶パウダー、砂糖(なくてもよいお好みで!)、水、牛乳プリン、氷

 

手順

①牛乳プリン1個に対し、大さじ1~2のほうじ茶パウダーを入れる。(加減はお好みで!)

②ミキサーに、氷、①をいれミキシングする。

③カップに注ぐ。

④仕上げにほうじ茶パウダーを上からかける。

 

以上で完成です!!!

こんな感じに全部いれて、混ぜるだけです!

意外と簡単でしょ?

 

ホイップなどをトッピングしたかったら、

別で用意して最後に上にのせちゃってください!

 

ちなみに、ほうじ茶をたくさん使っているのは、普通の量では、牛乳プリンの甘さに負けてしまうからです!

でも、このレシピでも甘めの仕上がりになります。

なので、ほうじ茶を感アップさせたい人は、砂糖を減らしてほうじ茶をもっと増やしてください!!

 

まとめ:レシピはまだまだ進化する・・

はい!というわけで今回は、自宅で作るほうじ茶フラペチーノのレシピを紹介しました!

 

必要な物として、氷を砕けるミキサーが必要なのは少々ネックかもしれませんが、
さほど高いものでもないので、
購入してこれを機にスムージーも作ってみる!

っていうのもいいと思います!

 

材料さえ用意できればあとは、

  • ゼリーを作る
  • 材料を全部ミキサーにいれて混ぜる

と、簡単に作れてしまいますね!

 

それから冒頭でも伝えた通り、このレシピはまだまだ改良の余地があるので、
実際作ってみた人などはコメントいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

 

では、今回はこの辺りで~

すてきなおうちカフェのお時間を!

↓良ければポチっとお願いします!


人気ブログランキング

スポンサーリンク