タリーズコーヒーは倒産している話/読者から応援メッセージをいただきました

こんにちは、
元タリーズ店員のスギハラです。

あなたが今読んでいるこの記事は、リラタイムのちょうど100記事目。
記念すべき瞬間に立ち会えましたね!ラッキーです。

開設から約1年、大学生活の傍らにしては、結構記事書いたんじゃないかと。

では、1周年を記念して特別企画を!!

・・やりません。これからも、細く長く更新しますので、今後ともぜひチェックしてください。

この機会についでに、過去の記事も漁ってやってください。

 

読者の方から応援メールをいただきました

さて本題。先日、読者の方からメールをいただきました!

いただいたメール

スギハラさんの記事を読み、どうしてもお伝えしたくmailさせて頂きます。
(略)
実はこのGWに夫の両親と姉がフランスから来日しており、聞いたところ、姉は前回来た時に私と一緒に行ったTULLY’Sが美味しかった!と言うので、家の近くのTULLY’Sへ散歩がてら皆で行きました。TULLY’S最高!と喜び、帰国前の夜にも行きました。
(略)
どうしてもTULLY’Sの美味しさを伝えたくてmailしてしまいました。
今後も頑張ってください。

わざわざご丁寧にメールありがとうございます!こういったメッセージはやはり1番嬉しいですね。

今回は、このメールを基にタリーズの豆知識をお話しします。

タリーズコーヒーはアメリカ/日本/韓国のみに出店

「Tully’s Coffee」という響きから、スタバと同じようにグローバルに展開していると勘違いしている人が非常に多いです。

実は、アメリカ・韓国・日本の3国にしか出店していません!(2019年現在)

フランスにはないので、メールをくださった方のご両親は知らなかったわけです。

スタバが世界90の国と地域に出店していることと比べると、だいぶ見劣りしますね。

(Wikipediaより引用)

ですが、
アメリカではきちんと「スタバのライバル」認定はされているよう。

アメリカのタリーズは倒産経験あり

疲れ果てた店員の画像

そんなスタバのライバルことタリーズですが、
激化する競争に耐えきれず2012年に倒産しています。

スポンサーリンク
主婦×

じゃあ、もうアメリカにタリーズはないの?

答えはNoです!

倒産時に、アメリカの俳優パトリック・デンプシー氏がタリーズを買収。

そのお陰で、変わらず営業を続けています。

ちなみに、デンプシー氏は「第2の故郷シアトルのタリーズと従業員を守りたかった」と話しているそう。かっこいい。

また、日本のタリーズは別の企業が運営していたのでこの倒産は無関係でした。

日本のタリーズは伊藤園の傘下

伊藤園のロゴマーク

そして、日本のタリーズは伊藤園のグループとなっています。

まさかのお茶。意外ですよね!

実は、日本のタリーズは敵対的買収の危機に晒されたことがあり、そこから逃げるために伊藤園グループに入ったという経緯があります。

かなりドラマチックでスリリングな話なので、気になるあなたは↓のタリーズ社長の本をぜひお読みください!

タリーズとスタバはターゲット層が違う!

話は戻ってスタバとライバル関係にあるタリーズ。

なにかと競合する両社ですが、実はターゲット層が異なります。

スタバとタリーズのターゲット層
  • スタバ…10~20代の女性
  • タリーズ…20代後半~の男女

そのため、喫煙席の有無やドリンクメニューなど様々な違いが生まれています!

こうした背景から、筆者スギハラは

主婦〇

スタバとタリーズはどっちがいいの?

という質問には

おとこ

使い分けるのがスマートだよ

と答えています。詳しくは、「スタバとタリーズどっちがいい?元店員は使い分け!」という記事をご覧ください。

まとめ:タリーズ本社は倒産経験があるが健在!

以上、タリーズのグローバル展開や倒産歴、スタバとの違いなどをご紹介しました!

今回のまとめです!

今回のまとめ!
  • タリーズはアメリカ/韓国/日本に出店
  • アメリカ本社は倒産歴あり
  • 日本では伊藤園グループに入っている
  • スタバとはターゲット層が違う

よほどマニアックな方でないと知らないタリーズの豆知識、機会があればぜひ友達に披露してくださいね!

また、このサイトでは元店員の筆者が

などの情報を余すことなくお届けしています。
ぜひ、その他のページもご覧くださいね!

感想もLINE@で気軽に送ることができるので、バシバシお待ちしております!

では、今回はこのあたりで。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のURLをコピーする

いっさい家計に負担をかけずに香り高いコーヒーを楽しむ方法のサイドバナー

スポンサーリンク

お知らせ

 Instagramのロゴマーク Twitterのロゴマーク lineのロゴマーク  YOUTUBEのロゴマーク

SNSで限定情報公開中!
感想もドシドシ募集中。

ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

ランキング参加中!

↓ランキング参加中。よければポチッとお願いします!