タリーズのドリンクカプチーノを元店員が紹介!カスタマイズのおすすめは?シナモンは乗ってる?

こんにちは、
元タリーズ店員のスギハラです。

元店員によるタリーズのドリンク紹介シリーズ、
今回はカプチーノについてご紹介します!

主婦〇

カフェラテとの違いは何?

おとこ

カスタマイズのおすすめはある?

など様々浮かんでくるあなたの疑問を、スギハラが徹底的に解決します!

ぜひ、じっくりご覧くださいね。

タリーズのカプチーノの商品情報を紹介!

View this post on Instagram

A post shared by Yukiko (@moroo3588) on

タリーズのカプチーノは、
エスプレッソ泡立てたミルクを混ぜ合わせて作るドリンクです。

材料がコーヒーとミルクのみなので、オーソドックスなドリンクになります!

タリーズではふわふわした泡感をウリにしています。

以下、価格などの商品情報です!

価格(Short/Tall/Grande)370円/420円/470円
ホットとアイスホットのみ
(アイスは夏限定!)
カロリー(S/T/G)102kcal/134kca/172kcal
アレルギー乳成分豆
カフェインあり

カフェラテとの違いはフォームの多さにあり!

首をかしげる女の子

タリーズには、
カフェラテカプチーノという2つのメニューが存在します。

いったい、
2つにはどのような違いがあるのでしょうか?

あなたも予想してみましょう!

・・・・予想できましたか?では、答えの発表です!

答えは、
ミルクの泡立ちに違いありです!※

(※厳密にはもう少し色々あります)

カフェラテとカプチーノは、
エスプレッソ・スチームミルク・フォームミルクという3つでできあがっています!

スチームミルク…温めたミルク
フォームミルク…あわあわのミルク

では、違いはどこにあるのかというと
その配分に差があります!

言葉で説明すると難しいので、次の図(左下)をご覧ください。

スポンサーリンク

エスプレッソドリンクの違い
(Rocketnews24「【保存版】これでもう迷わない! コーヒーの違いがよくわかる図」より引用)

カプチーノの方が、
よりフォームミルク(泡)が多い仕上がりです!

そのため、
ふわふわ感を求めるあなたはカプチーノがおすすめです!

反対に、滑らかな感触を求めるあなたはカフェラテを注文するべきですね。

カプチーノにシナモンパウダーはついてる?

そんなタリーズカプチーノ、
以前は標準でシナモンパウダーがトッピングされていました!

・・が、現在はレシピが変更となり標準ではシナモンパウダーを乗せないようになりました。

カプチーノにシナモンパウダーやココアパウダーを乗せると、泡と混ざり絶妙なおいしさが生まれるのでおすすめです!

気になるあなたは、

シナモンパウダーを載せるには?
  • コンディメントバー(砂糖ミルクが置いてある場所)で自分で入れる
  • 注文時に「シナモンいれてください」と頼む

のどちらかの方法で、ぜひシナモン入りカプチーノを満喫してくださいね!

タリーズカプチーノのカスタマイズのおすすめ!

タリーズのカプチーノの画像
(公式ページより引用)

続いては、元店員のスギハラが
タリーズカプチーノのおすすめカスタマイズを紹介します!

どれも外れなしなので、ぜひ1度試してくださいね。

カスタマイズ①チョコパウダートッピング(0円)

先ほども軽くご紹介しましたが、
無料でチョコパウダーをトッピングすることが可能です!

シナモンの刺激感とは違った、やさしい味わいになりとてもおすすめ。

チョコ好きのあなたはぜひ試してほしいカスタマイズです!

カスタマイズ②泡多め+ミルク少な目(0円)

こちらは、
ふわふわ感を極限まで楽しむカスタマイズです!

この注文をすることで、
ドリンクの1/3~半分近くが泡になるので、ふわふわの感触をいつまでも楽しむことができます。

ただし、泡は時間とともに劣化していくので早めに飲み終えるようにしましょう。

試す場合は、レジで注文時に

主婦〇

泡多めミルク少なめでお願いします!

と伝えましょう!

カスタマイズ③はちみつ追加(0円)

最後は、王道はちみつトッピングです。

はちみつのほんのりした甘さと、泡の相性はバツグンです。

難点として、はちみつをかけすぎるとふわふわ感が損なわれるという所はありますが、ほどほどにかけると本当においしいです!

スギハラ的にもかなりおすすめです。

タリーズカプチーノの元店員の感想!

元店員スギハラ的なカプチーノの感想は次の2つです。

スギハラのタリーズカプチーノの感想
  • バリスタによってクオリティに差が出る
  • ショートサイズの作成難易度はタリーズ最高峰

ここだけの話、カプチーノって
実は結構作るのが難しいドリンクです。

上側がすべて泡になるように注ぐ必要があるということも難しいですし、レシピ通り見た目を真っ白にすることもかなりの難しさ。

タリーズのカプチーノの画像
(公式ページより引用)

特に、大きさの都合で
ショートサイズを作るのは激ムズで、バリスタによってクオリティに差が出るドリンクだと思っています。

(特に、ショートサイズミルク多めで注文するのは激ムズ通り越して鬼畜なので、本当にやめていただきたい。。)

なので、注文しておいしいものが出てきたときは
「難しいドリンクをうまく作ってくれたんだ」と頭の片隅でも感じながら飲んでくださいね!

まとめ:タリーズカプチーノはふわふわのハイクオリティドリンク!

以上、タリーズのカプチーノを紹介しました。
今回のまとめは、以下の通りです!

今回のまとめ!
  • カプチーノは、カフェラテと違いふわふわ感がウリ
  • シナモンパウダーやココアパウダーを乗せるとなおおいしい
  • 元店員的に作るのは激ムズ

そんな、ふわふわでハイクオリティなドリンクであるカプチーノ。

値段はカフェラテと同じですから、
普段カフェラテを頼むあなたも気分転換に1度注文してみてはいかがですか?

では、今回はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事のURLをコピーする

いっさい家計に負担をかけずに香り高いコーヒーを楽しむ方法のサイドバナー

スポンサーリンク

お知らせ

 Instagramのロゴマーク Twitterのロゴマーク lineのロゴマーク  YOUTUBEのロゴマーク

SNSで限定情報公開中!
感想もドシドシ募集中。

ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

ランキング参加中!

↓ランキング参加中。よければポチッとお願いします!