空腹でコーヒー飲んだらお腹が痛い!気持ち悪い!どうしたらいい?

空きっ腹にコーヒー。

これ、この世で数少ない禁忌の1つですよ!

これをやってしまうと、カフェインの効果で胃酸が大量に分泌されて、
腹痛や気持ち悪さなど様々な悪影響をカラダに与えます!

やらかしてしまった人は、今すぐ次の対応をとってください!

コーヒーで体調が悪くなった時の対策

次のような対策を行いましょう!

コーヒーで体調が悪くなったら
  1. 水(できればぬるま湯)を飲む
  2. 牛乳を飲む
  3. ご飯は食べない!食べたいなら消化の良いものを
  4. お風呂はシャワーのみ
  5. 次の日の食事も胃に優しいものを

これらを行えば、2日後には元通りです!

水またはぬるま湯を飲んでカフェインを薄める

水分を大量に摂取することで、カフェイン濃度が薄くなります!

また、尿と一緒にカフェインが排出されやすくなります。

そのため、第一の対策として水分の摂取がマストです!

冷たい水を飲むと追い打ちをかける可能性があるので、

ぬるま湯や生姜湯を飲むとなお良しですね。

牛乳を飲んで胃にバリアを張る

 

コーヒーでお腹が痛いときは牛乳を飲む、のイラスト

こちらもマストです。

コーヒーで腹痛や気持ち悪さが起こっているときは、
胃酸が過剰に分泌されて胃が荒れている状態です。

牛乳には胃にバリアを張る効果があるため、症状を和らげることができます!

水分と同様に、冷たいものより温かいものを飲むようにするとよいでしょう。

ご飯は食べない!食べたいなら消化の良いものを

症状が出てしまった時点で、胃はボロボロです。

そのため、
ご飯を食べるとさらに体調が悪化する可能性があり
基本的に食事はNGです!

ですが、「どうしてもなにか食べたい」という時は
おかゆや、ゼリータイプのものなど消化に優しいものを選びましょう!

スポンサーリンク

もちろん、ゼリーといってもキンキンに冷えたものはNGですよ!

お風呂はシャワーのみにして脱水を避ける

入浴すると、水分がドンドン抜けていきますから
体内のカフェイン濃度がドンドン濃くなってしまいます。

そのため、原則お風呂はシャワーのみにしましょう!

また、湯冷めするとさらに症状が悪化する可能性があるので
シャワーの後は、すぐに身体を暖めるようにしてくださいね。

次の日の食事も油物を避けるなど気を付ける

以上の対策で無事に症状が落ち着いた方、おめでとうございます!

ですが、まだ油断は禁物ですよ!

一度ボロボロにされた胃は1日では回復しきっていません。

調子に乗って、
次の日に天ぷらやラーメンなど消化の悪いものを食べてしまうと、
一気に逆戻りするかもしれません!

スギハラは昔、やらかしたことがあります。

空きっ腹にコーヒーを飲んで、余りの腹痛にバイトを休み、
次の日調子に乗って家系ラーメンを食べたら・・

カムバック、腹痛。

身をもって恐ろしさを体験しているので、

おとこ

絶対にやめておけ!!

と声を大にして言わせてもらいます!

コーヒーで体調が悪くなる原因

無事波が去ったら、今後のために
体調が悪くなってしまう原因について抑えておきましょう。

空きっ腹に限らず、
コーヒーを飲んで調子が悪くなるのには、いくつかの原因が考えられます。

スポンサーリンク

それは、

コーヒーで体調が悪くなる原因
  1. カフェイン・クロロゲン酸による胃酸の分泌
  2. タンニンの効果で腸にダメージ
  3. 砂糖の入れすぎで腸にダメージ
  4. 酸化したコーヒーだった
  5. コーヒーアレルギー

の5つです!順番に説明していきます。

カフェイン・クロロゲン酸による胃酸の分泌

空きっ腹でコーヒーを飲んだ時は、ほぼ確実にこれが原因です。

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸には
胃酸を分泌させる効果があります。

通常、胃酸は食べ物を消化するために分泌されるものなのですが、
空腹時のコーヒーにより強制的に分泌させられると、
なんと胃そのものを消化し始めます。

この世の終わりのような腹痛は、自分自身が溶かされる痛みだったんですね・・

ただし、カフェインやクロロゲン酸は基本的にはカラダにとてもいい効果を与えます!

そのあたりは、「コーヒーに含まれるクロロゲン酸は最強!?その効能とは!」で説明していますので要チェックです。

タンニンの効果で腸にダメージ

こちらは、

主婦×

紅茶などは大丈夫なんだけどコーヒーのむと体調崩すんだよね~

という人の原因であることが多いです。

タンニンという、コーヒーに含まれる苦味成分が
腸にダメージを与えて下痢になってしまうことがあるようです。

心当たりのある方は、量を減らすなど工夫してみてくださいね。

砂糖の入れすぎで下痢

まれにですが、砂糖の入れすぎで下痢になる方もいるようです!

砂糖を大量に摂取すると、血糖値が上がり
それを元に戻そうとすると腸内の水分が増えてしまうようです。

その結果、お腹がゆるくなってしまうんですね!

酸化したコーヒーだった

コーヒーには消費期限はないと思っている人多いんじゃないですか?

たしかに、コーヒーには消費期限は設定されていませんが
時間とともにドンドン酸化していきます!

そのため、古い酸化していたコーヒーを飲むと
調子が悪くなってしまった・・ということもあるようです!

↑のサイトにも記載されているとおり、新鮮なコーヒーを飲むようにしましょう!

コーヒーアレルギー

こちらもまれにですが、コーヒーに対してアレルギーをお持ちの方もいるようです。

下痢や発熱など風邪に近い症状が出ます。
さらに、数日後に症状が現れることもあるようで、自分ではなかなか気づきにくいようです。

もしや?と思った方は、病院で検査を受けてみてください!

アレルギーの方は、こちらのようなコーヒー豆を使用していないコーヒーを飲むようにしましょう。

まとめ:コーヒーの飲み方には気を付けよう!

というわけで、今回はコーヒーを飲んで体調が悪くなってしまったときの対策と原因をお伝えしました。

まとめると、体調が悪くなったときは

コーヒーで体調が悪くなったときは
  • 水またはぬるま湯を飲む
  • 牛乳を飲む
  • 食事はとらない。とるなら消化によいものを
  • お風呂はシャワーのみ
  • 次の日の食事も優しいものを

という対策が良いんでしたね!

そして、コーヒーで体調が悪くなる原因ですが

コーヒーで体調が悪くなる原因
  • 空きっ腹に飲むことで胃酸が過剰に分泌される
  • タンニンに弱い体質で、腸がダメージを受ける
  • 砂糖の入れすぎ
  • コーヒーが酸化していた
  • コーヒーアレルギーである

という5つが考えられます!

しっかり理解して、もう二度と同じ目にあわないようにしましょう!

スギハラは2回やらかしてるので、みなさんはこんなアホにならないでくださいね!

では、今回はこの辺りで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

体調が悪くならない!健康的なコーヒー
こちら、なんと黒豆を使ったコーヒーなんです!
カフェイン0なのはもちろんのこと、疲労回復の成分など
カラダにいい効果がたくさんあっておすすめなんですよ~

筆者スギハラおすすめ!のやさしい黒豆玄米珈琲はコチラ 

いっさい家計に負担をかけずに香り高いコーヒーを楽しむ方法のサイドバナー

スポンサーリンク

お知らせ

 Instagramのロゴマーク Twitterのロゴマーク lineのロゴマーク  YOUTUBEのロゴマーク

SNSで限定情報公開中!
感想もドシドシ募集中。

ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

ランキング参加中!

↓ランキング参加中。よければポチッとお願いします!