スタバとタリーズ。どっちにする?元店員はどちらも使い分け!

こんにちは、スギハラです。

今回は、スターバックスとタリーズコーヒー、どちらがいいのかということについて
元タリーズ店員のスギハラが説明していきます!

主婦×

結局どっちがいいの?

って人や、

おとこ

あ、そもそもタリーズってスタバと同じ土俵なんだw

っていう人色々かと思いますが、

今回の記事でスタバとタリーズのそれぞれの良さが伝わればと思います!

ちなみに、先に断っておくとスギハラは元タリーズ店員ですが、スタバもなかなかに好きですのであしからず!

 

はじめに:どっちがいいの?

結論:シチュエーションによる

はい。ほんとこれにつきますね。

主婦×

無責任な!

ちがうんです!
それぞれの特徴があるので、それを活かしましょうよって話です!

スタバとタリーズはどちらも「シアトル系」のカフェですが、ターゲット層は異なっています!

  • スタバは20前後の特に女性を
  • タリーズは25歳以上全体を

意識しています!

そこを踏まえてチョイスするのがベストです!

ただし、どっちでもいいシチュエーションもあるのでその場合についても後半で説明していきます!

ではいきます!

タリーズを選ぶべきシチュエーション

①ビジネスの打ち合わせに使いたい

これはもう
断トツでタリーズですね。

というか、お店の雰囲気の違いで察する人も多いんじゃないかと思いますが
スタバは、若年層向けに癒しを提供しようとしています!

そのため、
席が広々していたり・・壁に時計をおいていなかったり・・

ゆったりできますよね。

スポンサーリンク

でも、そんなゆるい雰囲気で仕事の打ち合わせはきついですよねw

その点タリーズは、ビジネスマンもターゲットに含めているので、
店内も打合わせしていても遜色ない雰囲気に仕上がっていますね!

②タバコを吸うとき

これも
100%タリーズです。

タリーズは、分煙のお店です。
スタバは全面禁煙です。

この理由も、ターゲット層の違いから出てきていますね。

若年層の女性をターゲットにしているスタバが喫煙席を作るわけないですね・・

ちなみに、タリーズにも嫌煙の波は押し寄せているようです。

一部店舗では喫煙席を撤廃して、「スモーキングスポット」と呼ばれる立って吸う喫煙ゾーンを設けています。

この店舗に当たってしまったらちょっと残念ですが、時代の流れってやつですね・・・

ちなみに、ドトールにも喫煙席はあります!

③ちゃんと食事もしたいとき

この場合も
タリーズを選ぶべきですねぇ。

こちらは、もう少し詳しく説明が必要ですね。

タリーズにもスタバにもいわゆる「軽食」は存在します!

ですが、タリーズはそれに加えてパスタ・リゾットも販売しています!(一部店舗)

スポンサーリンク

パスタセットについては、
「タリーズのパスタってまずいの?元店員が語る」にて詳しく説明しています!

さらに、軽食の種類もホットドッグやサラダピッツァ、フォカッチャ、サンドイッチなどなど
スタバよりも種類が多いです!

そのため、カフェ+食事することも視野にいれているならタリーズの方が良い選択と言えるでしょう!

さて、続いてはスタバを絶対選ぶべきなシチュエーションをご紹介します!

スタバを選ぶべきシチュエーション

スタバを選ぶべきなシチュエーションはひとことでまとめると、

「スターバックス」という空間、ブランドを味わいたいとき

になります!

これだけ言ってもよくわからないと思うので、ドンドン具体例を紹介していきます!

①フラペチーノを飲みたいとき

まずは、こちら。

スタバの代名詞ともいえるフラペチーノ。毎月新作がどんどん出てますね!

しかも、なんていうか、オシャレ。華やか。

「フラペチーノなんて甘くて飲みきれんわ!!」と思いつつ、ついつい気になってる自分がいる・・

なんて人いるんじゃないですか?スギハラはそれです。

この間(2018年5月)に出てたストロベリーのやつなんて異常に人気ありましたからね。
いやでも気になりますやん。

そんなフラペチーノに対して、
タリーズは「スワークル」というフローズンドリンクを用意しています!

が、お察しの通りまぁ地味です。

いや、おいしいんですよ!ちゃんと。期間限定のものもありますし!

ただまぁ、スタバみたいな華はないですよね。残念ですが・・

スタバの代名詞を味わうために、スタバに行くのは大正解ですよね!

②一人でじっくり作業する(雰囲気に浸る)とき

一人作業に関しては、タリーズだろ!っていう声もありそうですが。

大事なのは、

作業する「雰囲気に浸る」←これです!

こういうと、悪く受け取ってしまう人もいるかと思うんですが、
決してそういう意味ではないです!

スタバが提供している価値の中には、まちがいなくスタバブランドが含まれています。

雰囲気と優越感とでもいいましょうか。

それを作業しながら味わうことはとても良いことです!

主婦×

周りの目がなぁ・・

っていう気持ちもわかります。

でも、別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないんですから、
「スタバの雰囲気で作業する」ことが好きだったら開き直って存分に味わっちゃう方が、
自分にとってもスタバにとってもwin-winですよ!

ちなみに、タリーズはスタバに比べて席が狭めです。

そういった面からも
ゆったり作業をしたいときはブランド云々ではなくスタバをオススメします!

③若い女の子と行くとき

「若い」「女の子」とかもろスタバのターゲットど真ん中ですからね。

その子が「タリーズ大好き!!」とか言わない限りはスタバを選ぶに限りますよ。

スタバならではのゆったりした癒し空間で会話も弾むこと間違いなしですね!

・・と、ここまでは
それぞれを絶対に選ぶべきなシチュエーションについてご紹介してきました!

続いては、
どっちでもいいけど、スギハラならこっちにする
というシチュエーションについてご紹介します!参考までにどうぞ!

どっちでもいいけどスギハラはこっちにする

①ラテを飲みたい

まずはコチラです!

こんなのぶっちゃけどっちでもいいですw
そんな明確な味の差もありませんし・・

ですが、
スギハラはラテはタリーズです!

なんでかって言うと、
タリーズの方が作り方にこだわりがあるからです!

カフェラテという飲み物はエスプレッソとミルクで作られています。

そして、
その大事なエスプレッソはスタバはフルオートで抽出されます!

ですが、
タリーズは半手動のマシンを使ってバリスタが抽出します!

いわゆるこだわりってやつですね。

タリーズのバリスタは学生さんも多いので腕がいい!というわけではないんですが、
それでも手動で淹れるその手間に良さを感じます!

なので、カフェラテはタリーズ派です!

ですが、繰り返しますが味はどちらも大きな差はないのでこだわりがなければ好きな方でいいでしょう。

②読書するとき

スギハラは読書の時は、
タリーズを利用します!

この理由は、
スタバはJKとか多くてうるさくて集中できない」ですw

作業とかならいいんですよ。イヤホン挿しますから。

でも、読書って音楽聞きながらは厳しくないですか?少なくともスギハラは厳しいんです・・

なので、比較的静かなタリーズを読書の時は選びますね!

③友達と行くとき

この場合は、
スタバを利用します!

この理由は、

  • 友達にスタバ店員が多い(社割が使える)
  • スギハラの周りはスタバ派が多い

という2つですね。

スタバの社割って全店で使えて、
30%オフされるのでお安いんですよ。安いほうに流れちゃいます。

それから、スギハラの周りでタリーズあんま人気ないんです。せつねぇ。

カフェいこう!となっても、

おんなのこ

スタバでいい?

おとこ→

あ~、タリーズどうよ!

おんなのこ

あ~、なしw

で終了ですw

なので、おとなしくスタバへいきます!

まとめ:使い分けってスマートだね

はい!というわけで、
タリーズとスタバはどっちがいいの?
という質問に対してお答えしてきました。

結論は、
スマートに使い分けるのがいいよということでしたね。

具体例は、

  • タリーズ
    →仕事の打ち合わせ、たばこ、食事
  • スタバ
    →フラペチーノ, ひとりで作業(雰囲気浸りながら), 若い女の子と行く

です!

主婦〇

私は絶対〇〇派!

というのもいいですけど、どうせなら
せっかくそれぞれの良さがあるので、いいとこどりしたいですよね!

そのうえで、
今回の記事を参考にしてうまくお店選びをしてもらえたらなぁと思います!

というわけで、今回はこのあたりで!
最後までお読みいただきありがとうございました。

■お得情報盛りだくさん!
タリーズ関連のまとめ記事はコチラ!

スポンサーリンク

お知らせ

友だち追加

LINE@はじめました!
ご意見ご感想が貴重な情報源です。ぜひポチッとお願いします!
疑問点や感想、ご要望などお気軽にどうぞ!

おねがい

↓よければポチッとお願いします!